2011年04月20日
島田市自治会長連合会総会・自治推進委員連絡会・懇談会

<島田市自治会長連合会総会の様子>
【会長挨拶】
1.自治会長連合会の会長を受けて1年経っての感想
・思わぬ方との出会いがあったり
・新たな展開:勉強になった。
・”仕事”と思わず”楽しく”を心掛けている。
2.事業について
・島田市68自治会がお互い知恵を出し合い、
連帯責任で進めて生きたい。
・地域の特性を活かして取り組もう。
・組織を動かす人の心構え:
平均点を高め 総合力を上げていきたい。
・「防災対策」に取り組まざるを得ない。
『防災対策検討部会』を立ち上げる。
3.新体制(旧金谷・川根町合併)になって5年
・自治会組織の強化を進めたい。
併せて、東北への義援のお礼があった。
(各自治会より合計≒1,988万円)
【議事】以下 全て承認された。
報告1 自治会長連合会役員
〃2 事業報告
認定1 昨年度の決算
〃2 無事故無違反コンクール決算
議案1 新年度事業計画
〃2 〃 予算
〃3 無事故無違反コンクール予算
【退任功労者表彰】4名の方が表彰された。

<自治推進委員連絡会の様子>
引き続き 自治推進委員連絡会議があった。
【特別職及び部課長の紹介】
新年度となり 市の部課長に移動等があったので、紹介された。
【市長あいさつ・市政報告】
1. 義援金へのお礼
2. 4/29 ミニSL開通式を行う
9月 新金谷へSL転車台が設置され 10月にはSLフェスタを開催する。
3. 第2東名:H.24年供用開始を目指しているが早まる可能性あり。
(現東名が津波に弱い箇所があるため)
4.金中跡地:市としてはあくまで『メッセ 設立』を目指している。
現在 東側の茶畑を予定通り買収できて≒5.5ヘクタールの
確保が済んでいる。
5. 国道1号バイパス 倉沢インターを 10年掛かりで「フルインター」にする。
それに伴い、大井川橋を4車線化する。
25年:ボーリング調査
26年:着工を目指している。
6.川根温泉への市営ホテル構想:過疎債を使う。
長期滞在型を併設し、川根活性化を!
7.若者住宅:満室になった。
8.お茶サミット:24年2月3日~4日となった。金谷・川根 協力を望む!
9.大井川花火大会:イベント自粛ムードがあるが、1,800万円の予算あり。
やるかどうかは 主催の観光協会が決める。
10.大井川マラソン大会:10月30日 実施する。
11.冬のイルミネーション:野守の池、金谷駅前にも設置し 集客につなげたい。
(島田駅前は昨年実施済み 効果有)
12.韓国 東豆川市と姉妹都市提携の計画あり。
13. 廃プラ契約住民訴訟について
今後の取組(請求額を支払い、名誉が損なわれたので賠償請求を訴えたい)
について説明があった。
【市各課からの連絡事項】
① 自治推進委員の仕事について…‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥【秘書広報課】
② 島田市歌CDの配布について‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥【秘書広報課】
③ 自治会・町内会に係る補助制度等の概要について…【秘書広報課・総務課・
市民安全課】
④ 平成23年度静岡県総合防災訓練について………………・・・・【市民安全課】
⑤ 平成23年度日本赤十字社 社員及び社員の募集について‥【福祉課】
⑥ 島田市地域福祉計画の策定及び推進について………………【福祉課】
⑦ 自治推進委員と保健委員との地区懇談会の開催について‥【健康づくり課】
⑧ 緑の募金運動について‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥‥‥……【農林課】
⑨ 有害鳥獣捕獲等に係る手続きについて‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【農林課】
⑩ 初期水防時の連絡体制について‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【建設課】
⑪ 道路・水路等に開する要望書提出方法等について. ‥‥‥ 【すぐやる課】
⑫ 博物館の展示スケジュールについて(島田市博物館だより)‥…【博物館】
⑬ 市議会報告と市民との意見交換金の開催について ‥…‥…【議会事務局】
⑭ 平成23年度救命講習開催日程のご案内‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【消防本部】
⑮ 島田市民病院の経営形態の移行について‥‥‥‥‥‥‥‥【病院企画経営課】
以上の詳細は、4/24の自治会役員会にて区長さんに
伝えますので 不明点あれば 確認して下さい。
自治会長に直接確認してくれても ok です。

<懇談会の様子>
その後、別室で 自治会長・市の特別職/部課長の懇談会を行った。
『地区社協』の立上げについて、市民福祉部長さんから話があった。
・これからの高齢化社会に必要である。
・一度 市民福祉部に説明を聞きに来るよう 提案あり。
・昨年福祉大会で、地区社協を立ち上げについて発表された 六合の自治会長さん
からは そちらの地区社協総会へ出てみたら と誘っていただいた。
~4/24 牧の原自治会の役員会で相談してみる~
Posted by 鈴木 久雄 at 10:08│Comments(0)
│会議